• 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
キタ~!!
やって来ましたお酒が2本(^^)v

どこの酒屋でもお一人様一本までって制限される程人気の「やまユ」!!

新政酒造の8代目(この4月から社長に就任)の佐藤裕輔さん(37)がエビフライやカレーライスなどにも合うよな若い世代にも支持されるお酒を!との思いで醸したお酒です。

やまユ 純米吟醸 美郷錦 23BY 火入れ
(緑やまユ)

やまユ 純米吟醸 酒こまち 23BY 火入れ
(白やまユ)






美郷錦裏ラベル

「緑やまユ」は、6号酵母と美郷錦で醸した純米吟醸です。
山田錦と美山錦の交配により生まれた美郷錦。
春出荷の生酒とは別仕込みだそうです。
個人的に生の方は既に呑んでおり旨い!旨い!って連発してた覚えが(*^_^*)
火入れのこちらもきっと旨いんでしょうね♪
アルコール分 16度
精米歩合 55%(麹米50 掛米55%)
日本酒度 +1
酸度 1.5
使用酵母 協会6号
秋田県産美郷錦100%使用


酒こまち裏ラベル

「白やまユ」は6号酵と秋田酒こまちで醸した純米吟醸原酒です。
こちらも春出荷の生酒とは別仕込みだそうです。
酒こまち特有のさわやか&ジューシーに開栓前から胸を膨らませています((o(^-^)o))

本当に膨らんじゃたらこわいですが(゚o゚;
 
アルコール分 15度
精米歩合 55%(麹米50% 掛米55%)
日本酒度+1
酸度1.4
使用酵母 協会6号
秋田県産酒こまち100%使用






※日本酒度、酸度は蔵元の情報ではありませんのであしからず。
【2012/08/29 20:42 】 | 買ったお酒 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
近所の酒屋で買ったお酒
川口市のはずれにある酒屋で時々前は通る

んですが、かなり前にのぞいた事はあった

ものの購入したのは今回が初めてです。

「地酒や 越山・おぎ原」


ラインナップはそれ程多くはありませんが

好みの銘柄と気になる銘柄が((o(^-^)o))



今回は下記の2本を買ってみました。




「ゆうほのゆうき無濾過生酒」

こちらは買うと決めていました。



「羽前白梅 俵雪 秋あがり つや姫」

こちらは店番のイチオシで楽しみです♪

【2012/08/26 13:44 】 | 買ったお酒 | 有り難いご意見(5)
届いたお酒と二次会♪
一昨日届いたお酒

十四代は昨夜呑みきってます(^^;)





昨日届いたお酒

天蛙も早く呑めとの事で昨日開栓済です。

残りは今夜呑みきらなくては‥‥





これだけじゃ何なので画像を数枚!

土用の丑の日SPの後に行った店

なかなかよかったですよ~(^o^)




















鶏刺、つくね、カニクリームコロッケが

めちゃめちゃ旨かったです(゚o゚)/
【2012/07/30 12:42 】 | 買ったお酒 | 有り難いご意見(6)
買って来たお酒と届いたお酒
今日は家族を誘ってランチして来ました。

ホワイト餃子高島平店

チビも餃子は大好物なので

月に2回ペースで通っています。

買ってきたお酒

新政 青やまユ 美山錦純米吟醸&グラス
(1800mlと720ml)

ネットで探したけどどこも完売だったので

出かけた甲斐がありました(^^)



届いたお酒

鶴の荷車&隆純米吟醸美山錦五拾五



鶴の荷車のアルコール度数は41度です!




隆は2010年醸造で燗がいいかもですね(^O^)

お酒ばかり買っていて嫁さんに

申し訳ないので今夜のおかずにと

南瓜煮たりマカロニサラダ作りました。

あと何か一品考え中です(^^;;



【2012/07/07 17:47 】 | 買ったお酒 | 有り難いご意見(8)
当選しました(^^)v


「五本木ますと」さんの抽選に当たり

本日引き取りに行ってきました。


王禄 丈径 直汲み 19BY




今夜呑んじゃうか迷い中です(^^ゞ
【2012/05/27 17:39 】 | 買ったお酒 | 有り難いご意見(8)
| ホーム | 次ページ>>