• 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
四ッ谷酒造の酒を味わう会@稲毛屋
今回は鰻と地酒の店稲毛屋さんの第1回焼酎の会で「四ッ谷酒造の酒を味わう会」に参加です。




稲毛屋の三代目さん


四ッ谷酒造五代目の四ッ谷専務




出品酒は以下の通りです


兼八原酒

兼八の原酒で蔵内の状態をそそまま味わえます。


森のささやき兼八

北部九州産はだか麦を原料とし、創業以来受け継がれてきた技で麦本来の香りと味を最大限に引き出した焼酎を、環境と共生する里山で育まれた小楢のゆりかごで熟成されています。
伝統・環境・和の素材による和みある味わいが楽しめます。


兼八

1919年の創業以来、代々受け継がれてきた伝統の技で、麦本来の香りと味を最大限に引き出すよう努力し、既存の麦焼酎とは一線を画す香ばしい麦の香りと深みある味わいが楽しめる本格派麦焼酎です。


宇佐むぎ

味と香りの調和を大切にし、やわらかくて、きれいな飲み口の焼酎。軽やかな中にも奥床しい味わいが潜む気品ある酒質。


泣き虫原酒

大分県国東半島産ヒノヒカリを麹米として使用し、掛けにはだか麦を使用しました。米麹特有の甘い香りをほのかに感じ、最初の口当たりは柔らかですが、その後、はだか麦の香ばしさが押し寄せてきます。一口で二度美味しい焼酎です。


本日の料理


豊後牛ローストビーフ


鮎うるか


うるいの酢味噌和え


生ゆば刺身


きんぴらごぼう



ポテトサラダ


合鴨串


枝豆



鰻の小骨つくだ煮


鰻ひつまぶし


途中、販促グッズの抽選会があり大変盛り上がりましたが引きの弱い私は当たりませんでした(TOT)

namesan、ネエオメデトウゴザイマス(^o^)


四ッ谷専務さんからもいろいろと面白いお話が聞けたり大分からのお友達も参加だったりて楽しい会となりました。


兼八!今後とも応援していきたいと思います(^^)v










【2013/05/31 21:49 】 | 稲毛屋 | 有り難いご意見(6)
<<而今を味わう会@稲毛屋 | ホーム | 5月のランニング結果>>
有り難いご意見
こんばんは。
またまた、楽しそうな会ですね。
大分からのお友達は頑張ってますね♪
【2013/05/31 23:05】| | shu君 #9a72213dcf [ 編集 ]


無題
兼八好きにはたまらない会でしたね!サイダー割りにはビックリしました!!
【2013/06/01 12:51】| | 日本酒ランナー #99d0feb0ae [ 編集 ]


無題
実は、実は
まだ兼八を飲んだことがないのです(滝汗)
【2013/06/01 14:50】| | gin&amp;amp;amp;hoku #986e6e5f15 [ 編集 ]


チョコの味わいがあるとか…
こんばんは~。

兼八は、後味にチョコ味があるって聞きました。美味しい焼酎なのでしょうね。

料理、シンプルなポテサラ、食べたくなりました。
【2013/06/01 21:34】| | 禁玉減酒 #527f010d16 [ 編集 ]


無題
当日はお世話になりました!
また押上でもお世話になりました!(コメ遅れてごめんなさい)

焼酎の会、楽しかったですね〜。
稲毛屋さんの会の抽選で初めて当たりました!
気合入れるときに着たいと思います(笑)
また宜しくです^^/
【2013/06/02 08:03】| | namesan56 #9b10b48b6d [ 編集 ]


無題
たまには焼酎もいいですよね♪
私も夏になると麦焼酎の炭酸割りを頂いています。 
最近年のせいか、度数の高いお酒が飲めまくなりました。 Y夫。。。
【2013/06/02 11:27】| | Y夫。。。 #7a5c2193a0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>