• 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
正雪を味わう会
今回は第151回稲毛屋日本酒の会

「正雪を味わう会」に参加なんですが

開始まで余裕がありましたので

日暮里で降りて少しぶらぶらと・・・


さて本題に入ります。





望月社長さんもお迎えしています。

正雪を醸す神沢川酒造場は、静岡県のほぼ中央に位置する静岡市清水区由比181にあり目の前は海、後ろには山々。街道に沿った蔵に南国風の樹木が風よけのように立ち並び、その奥に「神沢川酒造」と書かれた煙突がそびえ立つ。

港町由比町は桜エビとシラスで有名で、古い家並みが軒を連ね、休日は宿場町の風情を楽しむ観光客で賑わうそうです。
また由井正雪の生家があることでも知られている。



出品酒は以下の通りです。

乾杯  県知事賞酒・大吟醸   H22BY



1.  全国出品酒・大吟醸
2.  県出品酒・大吟醸
3.  県出品酒・純米大吟醸


4.  大吟醸出品酒おり酒
5.  純米秋あがり
6.  特別純米備前雄町


7.  純米吟醸吟ぎんが
8.  大吟醸無量寿
9・  純米大吟醸天満月



10. 純米吟醸山影純悦
11. 吟醸山田錦
12. 純米吟醸玉栄



13. 純米吟醸五百万石
14. 純米吟醸愛山



仕込水



本日のお料理





























個人的には1~4番が好みでした(*^^*)


【2012/09/03 18:47 】 | 稲毛屋 | 有り難いご意見(8)
<<第4回日本酒合評呑み会 | ホーム | 8月のランニング結果>>
有り難いご意見
無題
なんか親爺さんブログみたいになっていますねw
正雪じっくり呑んだ事がないので、行ってみたかった会であります。1〜4が好みって大吟醸レベルばかりですねwww
【2012/09/03 21:48】| | 日本酒ランナー #984cfa1ebb [ 編集 ]


無題
凄いな、お酒も料理も。

静岡のお酒なのですね。ちびマル子ちゃんで有名な清水市も、どこぞの市に編入されちゃったみたいです。

実家が伊豆なのですが、静岡のお酒はあまり飲んでません。

正雪、チェックします。
【2012/09/03 23:59】| | 禁玉減酒 #505a13035f [ 編集 ]


無題
ご参加ありがとうございました。
付け加えまして2番のお酒は今年の県知事賞酒で2年連続で受賞しています。
すごいですね。。
【2012/09/04 08:10】| | 三代目 #9bdb4b3336 [ 編集 ]


こんにちは。
いつも美味いお酒と料理で羨ましいです。
このお酒は飲んだことないです。
14銘柄もあると、分からなくなりそうです。
【2012/09/04 11:16】| | shu君 #9a7fdada1a [ 編集 ]


無題
凄い!
やはり一度は参加してみたいですねぇ~
このお酒は見たことがないです。

見かけたら購入してみますね。
【2012/09/04 12:45】| | 番長 #4fbdf32b54 [ 編集 ]


無題
男前な社長さんですね~
日暮里散策、したいなぁ。

【2012/09/04 15:28】| | gin&hoku #51151b4edd [ 編集 ]


無題
正雪はじっくり呑み出来ていません。
静岡は個人的に好きな県ですので、今度じっくり呑んでみたいですねぇ。
【2012/09/04 16:49】| | namesan56 #2abe5791cf [ 編集 ]


無題
私も稲毛屋さんに行くとき、時間がある時は、
谷中ぎんざ横断します(笑)。
寄り道多くなりますが・・・。
【2012/09/05 20:53】| | dians #8d3fcc0e60 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>